人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し深く、チョット元気に


by mrmina1

キャリアカウンセラー その2

私が、キャリアについて考えるようになったのは、
自分が勤めていた会社で「結婚・出産」する女性は仕事を続けられない、、、
という事実を目の当たりにしたことも大きなきっかけの一つである。

最近は、2007年の団塊世代の退職問題もあって、
女性の雇用を促進したり、女性が働きやすい環境を整える会社も増えたようだけど、
そんなのは多分、大きな会社だったりする。

友人が言っていたけど、女性の給与の格差もかなり激しいようで、
年収200万以下の正社員が半分以上もいると聞いた。

もちろん、年収だけではその人のキャリアは測れない。
でも、対価はやっぱり大切なもの。

そんな状況なのに、少子化対策とかいって、出産を奨励する国。

子供が増えることはとても好ましいことだし、大歓迎。
それに伴って女性が仕事を辞めざるを得なかったり、
社会に復帰しようと思っても、自分のポテンシャルを生かせず、
結局、思うような仕事をできずに終わってしまう人も多いはず。。。

みんながみんな、キャリアキャリアと思っているわけではないことも知ってる。
でも、はがゆい思いをしている人がいることも事実。

そんなこともあって、勉強してみようかな~と思ったのである。
by mrmina1 | 2006-05-27 16:41 | キャリアのこと